新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Mixerの入替(ある日の風景)

クリスマスイブとなりました。 っとは、全く関係ありません。汗 セッティング出来た、SSL/Sixある日の音楽制作風景です。 やはり、格段に音質、操作性が向上しています。このミキサー(1ch〜2chの“Super Analogue”回路)を通すだけで、ギターの様なアナログ…

Mixerの入替(完結したけど、ちょっと修正篇)

今の配線でも良かったのですが、作曲デッサンの段階で、生シンセ音をオーディオインターフェースに送らずに直接Main Monitorから出したくなりました。 そこで、一ヶ所リアパネルのケーブルを差換えました。 Out putのXLRプラグで繋いでいたMain bus outをや…

Mixerの入替(一先ず完結篇)

前回の配線を一部変更して、一先ずこれで通常の制作作業に戻ります。 いや〜素晴らしいアナログミキサーですね、SSL/Six〜♫ ネットには有難いブログをお書きの方がいらして、大変助かりました。大変丁寧に分かりやすく説明されていてたので、プリントアウト…

Mixerの入替(その2)

前回から、ちと時間がかかりました。 なんせ、接続ケーブル関係がかなり今までと違うもので、長さも含めて新調した次第です。 今回、初めてのXLRプラグだったりします。 コチラは、メインモニターのアウトです。 左側のTRSプラグは、Bus Bのアウトです。 こ…

Mixerの入替(その1)

新企画です。 エフェクトボード「最終形に向けて」と同時進行になります。(っで、おそらくコチラの方が先に完結する?w) DTM作業用にアナログミキサーを本格化します。今までは、Roland/MX-5を2台。かな〜りのビンテージ....?w 先ずは。 シンセ音源3〜4台…

最終形に向けて(序段)

いつになったらライブが出来るのか?も分からない時期ですが、準備を始めようと思います。 ライブ用エフェクターボードの最終形を模索です。 Pedaltrain Nanoをベースとした、ライブ本番用の“松ボード”。 Pulseで特注したボードケースのスタジオ練習&小ライ…

プラグのお話

長年、高中正義さんの機材関係には、興味津々です。そんな中、とあるSNS友の方が、特注されたプラグをUPされており、欲しくなりマネをして注文させて頂きました。 ベルデン9778にスイッチクラフトのノーマルプラグとデカプラグの組合せです。合わせて、プラ…

買い換えようかしら?(その6)

さてさて、G11/Zoomウリのひとつ最近流行りの“IR”です。 IR:Impulse Response よく分かりませんが、スピーカーからの出音をある環境下で収録した音響特性シミュレーションだそうです。 私達が聞いているCDなどのギターサウンドは、ギター→アンプ→スピーカー→…

買い換えようかしら?(その5)

穏やかなお日和です。 さて、G5n/ZoomからG11/Zoomへ買い換えた訳ですが、DAWでのライン録音の事ばかり考えていました。そんな時に大学時代の音楽サークルの大先輩からメッセージを頂きました。「マルチエフェクターとして、アンプで鳴らすと、どうなの?」…

買い換えようかしら?(その4)

【 Zoom G11 】 帰宅後、早速試奏してみました。 如何でしょうか、このお姿! カラーのタッチパネル付きで、カラフルです。 音出しは、DTMがメインの使用予定なので、ヘッドフォンでのお試しです。 最初にするのは、OutPutの設定ですね。 アンプで鳴らしてマ…

買い換えようかしら?(その3)

結果、Zoom G11に買い換えました! 前回、ボヤいた件。↓「G5nの中には、アコースティックギターをシミュレートするエフェクターがあるんですよ。ウチにはアコギがないので、宅録時には重宝してるのに......。」 それが、入っていたのですよ。 “Drive”の項に…

買換えようかしら?(その2)

仕事に急遽変更があり、時間が出来ました。 思い立ったが吉日! 早速、いつものショップさんへ視聴しに行ってきました。 なにかとお世話になっている、Musicland KEY 渋谷店さんです。 先ずは、お姿から。 イイじゃないか〜♫ Zoom G5nって、真っ黒で地味〜な…

買換えようかしら?

大変、ご無沙汰しました。 いつの間にやら、2021年になってましたね。 バンド練習用に買ったZoom/G5nでしたが、このところのコロナ禍で宅録用になってます。 そんな最中に最上位機種のZoom/G11が出ました。 宅録のメインはAX8/Fractal Audioですが、ギター音…