新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い換えようかしら?(その6)

さてさて、G11/Zoomウリのひとつ最近流行りの“IR”です。 IR:Impulse Response よく分かりませんが、スピーカーからの出音をある環境下で収録した音響特性シミュレーションだそうです。 私達が聞いているCDなどのギターサウンドは、ギター→アンプ→スピーカー→…

買い換えようかしら?(その5)

穏やかなお日和です。 さて、G5n/ZoomからG11/Zoomへ買い換えた訳ですが、DAWでのライン録音の事ばかり考えていました。そんな時に大学時代の音楽サークルの大先輩からメッセージを頂きました。「マルチエフェクターとして、アンプで鳴らすと、どうなの?」…

買い換えようかしら?(その4)

【 Zoom G11 】 帰宅後、早速試奏してみました。 如何でしょうか、このお姿! カラーのタッチパネル付きで、カラフルです。 音出しは、DTMがメインの使用予定なので、ヘッドフォンでのお試しです。 最初にするのは、OutPutの設定ですね。 アンプで鳴らしてマ…

買い換えようかしら?(その3)

結果、Zoom G11に買い換えました! 前回、ボヤいた件。↓「G5nの中には、アコースティックギターをシミュレートするエフェクターがあるんですよ。ウチにはアコギがないので、宅録時には重宝してるのに......。」 それが、入っていたのですよ。 “Drive”の項に…

買換えようかしら?(その2)

仕事に急遽変更があり、時間が出来ました。 思い立ったが吉日! 早速、いつものショップさんへ視聴しに行ってきました。 なにかとお世話になっている、Musicland KEY 渋谷店さんです。 先ずは、お姿から。 イイじゃないか〜♫ Zoom G5nって、真っ黒で地味〜な…