新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

Mixerの入替(完結したけど、ちょっと修正篇)

今の配線でも良かったのですが、作曲デッサンの段階で、生シンセ音をオーディオインターフェースに送らずに直接Main Monitorから出したくなりました。

そこで、一ヶ所リアパネルのケーブルを差換えました。

f:id:rfuobs:20211029134517j:image

Out putのXLRプラグで繋いでいたMain bus outをやめて、TRSプラグのBus B outにしてオーディオインターフェースのIn putへ送ります。

f:id:rfuobs:20211029135107j:image

まあ、それだけなんですけど....。汗

しかし、こうする事で、録音をしない無駄な信号をオーディオインターフェースへ流さずに済みます。

ただし、その際は、1〜6chのFader脇にあるMute/Bus BボタンをOnにする必要があります。

f:id:rfuobs:20211029135645j:image

これで、視覚的にも録音信号がオーディオインターフェースへ流れている事が確認出来る訳です。もう一つ、操作ミスで音声信号がループして、ピーッ!!!ってなるのも防ぎたかったのもあります。なんせ、高齢なもんでうっかりミスも多々ありまして....。涙

 

さてさて、これで、引続きオリジナル制作に戻ります。

 

#slid_state_logic_six

#mixer

#dtm

#ミキサー