新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Blue Note Tokyoにて

昨夜は、Blue Note Tokyoで“LEE RITENOUR & DAVE GRUSIN”でした。40数年ぶりでしょうか....? 当時Fusionブーム全盛で二十歳くらいでしたので、忘れられないギタリストの一人です。それくらいぶりですので、リトナーさんのエフェクトボードにも興味津々です…

“松”ボード最終形に向けて(仮最終回/動画あり)

機能的には、これで最終回となります。 っが、何かと課題も残っております.....。 (それは、文末で。) とは言え、やっと完成しましたので、Zoom/MS50gの音色を組合せたデモ動画をご覧頂きたいと思います。 この動画には、コイツを使っていた訳なのですが、ど…

“松”ボード最終形に向けて(その4)

使っているのはPedaltrainですので、電源、ジャンクションBoxなどは、背面設定になります。 “USB MIDI HOST”も、このように設置しました。 私としてはコレで完成〜!と思い、今回のアドバイザーであるスーパーベーシストのM山邸へ持参したところ....。 2点の…

“松”ボード最終形に向けて(その3/short動画付き)

ハイハイ、続きでございます。 今回は、説明がクドくて、すみません。(しかも、見た目の変化が地味.....。) でも、Zomm/MS-50gをお使いの方には、ご参考にして頂けるのでは?と思いまして。 ああ〜さてさて、密林にて“USB MIDI HOST”を購入し、早速お姿を…

“松”ボード最終形に向けて(その2)

間が、空きました。 ちと、家で緊急事態がありまして....。 ご安心下さい、何とか好転しております。 ああ〜さてさて、そんなこんながありながらも、“松”ボードの魔改造が、ほぼ終わりました。完成形が、コチラです。 なぁ〜んだ! 何も変わってないじゃない…

“松”ボード最終形に向けて(その1)

やっと“松”ボードの最終プロジェクトが、始動です。いや〜重い腰が、やっと上がりました! 重い腰を上げるキッカケを作って下さった方が、M山氏。バンド仲間の繋がりで、お友達にして頂いたプロ・ベーシストさんです。家も比較的近かった事もあり、最終プロ…

買い換えようかしら?(番外編)

先日、3年ぶりくらいに?人様の前でギターを弾く機会を頂きました。先輩アコギストのサポートと言う形で、4曲ほど。(コロナのお陰で、私の生き甲斐を随分長い間邪魔されたもんです....。) 愚痴は、兎も角。そこでG11/Zoomを使った訳です。派手なフットSW切…

お気に入り曲をイントロだけカバーしてみよう〜♫(音源あり!)

今回は、新企画。 大好きなギタリスト、残念ながら5年前の2月8日に亡くなられてしまった松原正樹さんオリジナル3rdアルバム「SNIPER 」2曲目“I Remember”のイントロ8小節をどれだけ再現出来るか?挑戦してみよう〜!っと言う恐れ多い企画です。汗 そのために…