新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

番外編 “タイ王国” 見聞録(その5/最終回)

4/5、五日目最終日です。

充実したタイ王国も本日22:45離陸します....。

 

名残惜しさも旅の良さと考え、最終日を満喫しました。今日は、バンコク市内の王宮寺院観光からスタート!

 

昨夜、対岸のレストランから観ていたこちら。


f:id:rfuobs:20240411105458j:image

f:id:rfuobs:20240411105436j:image

f:id:rfuobs:20240411105446j:image

Wat Arunです。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-arun/

 

暁の寺”と言われるそうで、それを昨夜ライトアップで初めて拝見した訳ですね。💦

アユタヤの世界遺産とは違い、こちらは今でも現役の寺院。なので、こちらで修行されていらっしゃる僧侶さんは、ステイタスが高いそうです。

 

渡し船で東側(バンコク中心部側)へ移り、もう一つの有名なこちらへ。


f:id:rfuobs:20240411110850j:image

f:id:rfuobs:20240411110858j:image

f:id:rfuobs:20240411110854j:image

Wat Poです。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-pho/

 

昨日のアユタヤのWat Yai Chai Mongkhonのようにもっと巨大な寝釈迦仏が安置 されています。


f:id:rfuobs:20240411112032j:image

f:id:rfuobs:20240411112036j:image

f:id:rfuobs:20240411112040j:image

まあ〜デカイ!

そんでもって、金ピカ!

タイ国内には、大きな涅槃像が結構点在しているようですね。こちらが、最大?なんでしょうけど。


f:id:rfuobs:20240411112416j:image

f:id:rfuobs:20240411112413j:image

f:id:rfuobs:20240411112420j:image

庭内至る所に有難い仏像などが沢山安置されていました。やはり、このお国の信心深さを感じすにはいられません。

 

さてさて、昼時となり、そろそろ昼食と最後のお土産購入タイムとなってきました。市内は、大きくて綺麗なデパートやアウトレットモール?が沢山あります。日本と同じですね。

f:id:rfuobs:20240411112841j:image

っで、先ずは腹ごしらえ。


f:id:rfuobs:20240411113231j:image

f:id:rfuobs:20240411113235j:image

f:id:rfuobs:20240411113228j:image

Siam Pragonと言うデパート?のフードコートにある“Song Fa”で、肉骨茶(バクテー)なるシンガポールのスープを中心に頂きました。要は、豚のスペアリブを煮込んだ胡椒の効いたスープです。これが、癖になる美味さ!

 

続いて、デパ地下みたいな?(でも、一階にある。w)食品売り場にて、ドライフルーツやナッツなどを買いました。

 

っと、ここで。

f:id:rfuobs:20240411114245j:image

昨日、アユタヤのレストランで、O先輩一推しの“Thai Tea”も飲みました。(アイス)

https://www.thailandtravel.or.jp/thai-tea/

f:id:rfuobs:20240411115059j:image

(この写真は、ネットからの引用。)

練乳をタップリと入れた濃厚なミルクティーです。ホットとアイスがありますが、私は断トツ“アイス”派になりました。

これが余りにも美味しかったので、我が家でも再現したく、購入した次第です。今は、日本でも同じ茶葉を購入出来ますので、宜しければお試しあれ〜♫

 

はああ......、楽し過ぎたタイ旅行の終わりが、近づいてきました.....。O先輩にGrabでスワンプーム国際空港まで送って頂き、涙々のお別れです.....。

f:id:rfuobs:20240411115845j:image

4/6、早朝7時頃に羽田空港へ到着。

真夏のタイ王国から気温15℃の日本に無事帰ってきました。

 

濃厚な五日間でした。

それもこれも、現地在住のO先輩に全て“おんぶに抱っこに肩車”のお陰でございます。ご本人、現地にて会社を経営されており、超多忙にも関わらずわざわざ有給休暇を取り、E先輩と小生のために一週間お付き合い下さいました。誠に誠に有難うございます。

滞在スケジュールも全てO先輩に組み立てて頂き、我々はランダムに行きたい処を提案したにすぎません。それが、こんなに素晴らしい日々となり、人生の記憶に残る旅に仕上げて頂き、感謝しかございません。

 

O先輩、さぞかしお疲れになったと思いますが、お陰様でワクワクする楽しい旅にして頂きました。ありがとうございます!

 

来日の際には、お疲れ様会を開催させて頂きますので、どうかご健康でお仕事をお続け下さいませ。m(_ _)m