新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

番外編 “タイ王国” 見聞録(その4)

4/4、見聞録四日目。

(今回、ちと長文。💦)

今回の旅は、バンコクを拠点として遠方から攻める戦法です。って事で、今日は、レンタカーで世界遺産アユタヤへ出発〜♫

f:id:rfuobs:20240410131824j:image

いや〜朝夕のバンコク市内は、大渋滞!

しかも、バイク天国です。なので、車はちっとも動きません.....。高速に乗るまで、こんなかんじです。

 

それでも、2時間ほどで、着きました!

アユタヤ〜♫


f:id:rfuobs:20240410132352j:image

f:id:rfuobs:20240410132355j:image

先ずは、Wat Pra Srisanpet。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-pra-srisanpet/

約600年前、アユタヤ王朝で最も重要な寺院で、当時の王の遺骨が納められているとの事。まあ、大きいですね。周りは、公園になっています。

あっ、入口の管理?のおじさんが、知ってる固有名詞を連発して、愛想を振りまいていました。鈴木宗男〜?とか、麻原◯晃〜?とか.....。何でも、知ってる名前を連呼すればイイってもんじゃないよ.....。💦

 

お次は、Wat Maha That。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-mahathat/

入るといきなり、仏像の顔が木の幹に埋もれている不思議な光景が!

f:id:rfuobs:20240410133847j:image

こちらの寺院は、先ほどよりも100年くらい古いようです。そして印象的なのは、仏像の首が殆ど切り落とされていると言う.....。

f:id:rfuobs:20240410134414j:image

ここは、先ほどのような建造物は、少なめ。まあ、そう言う訳で、過去の戦いで破壊されてしまったようですから.....。涙

f:id:rfuobs:20240410134621j:imagef:id:rfuobs:20240410134732j:image

古くから、ビルマとの戦いがあるようで、その際のビルマ兵の仕業?みたいです。どうも、頭部には金(Gold)が埋め込まれていたようで、それを奪うためだったと言われています。

 

そして、本日の最後。

Wat Yai Chai Mongkhonです。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-yai-chai-mongkon/


f:id:rfuobs:20240410140201j:image

f:id:rfuobs:20240410140157j:image

f:id:rfuobs:20240410140205j:image

やはり、600年以上前の仏塔。

大きな御釈迦様(涅槃仏)が、横たわっていらっしゃるのが印象的です。綺麗な衣を羽織っていらっしゃいますね。


f:id:rfuobs:20240410140337j:image

f:id:rfuobs:20240410140334j:image

f:id:rfuobs:20240410140340j:image

これが本堂で、急な階段で中まで入れます。(金色の仏像は、他の処に安置されています。)

 

お昼になりましたので、こちらでランチ〜♫

 


f:id:rfuobs:20240410141213j:image

f:id:rfuobs:20240410141314j:image

f:id:rfuobs:20240410141219j:image

f:id:rfuobs:20240410141412j:image

f:id:rfuobs:20240410141416j:image

f:id:rfuobs:20240410141419j:image


Baan Pomphetさん。

https://baanpomphet.com/

川辺の静かで綺麗なレストランでした。

エビ・カニ料理がメインです。

ちなみに、このエビは海エビではなく、川エビだそうです。伊勢海老系か?と思ってました.....。💦

外が暑いだけに、スイカのジュースも美味かった〜♫ タイは、フルーツが本当に美味い!

 

昼食後、こちらでお土産を購入〜♫


f:id:rfuobs:20240410154305j:image

f:id:rfuobs:20240410154309j:image

f:id:rfuobs:20240410154313j:image

Ayutthaya Floating Marketです。

水上マーケットになっており、グルっと一周出来るように、飲食店や衣料品店などが建ち並んでます。

ここでは、ピラピラ〜の軽〜いプリントパンツを購入〜♫  たしか、120BT。(約480円)

 

その後、ゆっくりO先輩邸に戻り、これまた豪華ディナーの始まりです!

f:id:rfuobs:20240410142730j:image

Sala Bangkokです。

https://www.salahospitality.com/rattanakosin/

 

明日行く予定のWat Arunが、対岸にライティングされると言うシチュエーション抜群なレストラン!!!

ちなみに、写真の席は、4ヶ月前予約で何とか取れるシートだそうで、我々はこの写真を撮ってる位置のテーブルです。それでも、最高のロケーションだと思いませんか〜!!!

これまた、夕陽が素敵で、世界のInstagramer達が、押し寄せてます。

f:id:rfuobs:20240410143316j:image

っで、お食事はって言うと!


f:id:rfuobs:20240410143413j:image

f:id:rfuobs:20240410143417j:image

f:id:rfuobs:20240410143420j:image

f:id:rfuobs:20240410143502j:image

f:id:rfuobs:20240410143459j:image

f:id:rfuobs:20240410143455j:image

f:id:rfuobs:20240410143535j:image

f:id:rfuobs:20240410143539j:image

f:id:rfuobs:20240410143626j:image

っと、まあ〜沢山沢山頂いちゃいましたぁ〜♫

今回は日本から、小生とO先輩と同級生E先輩の2人でお邪魔してる訳です。タイに着いてから今まで、そして明日もですが、コレ全〜部O先輩に全て(金力、人力etc.)お任せ!って言う、とんでもないツアーになってます。

本当に本当に、O先輩への感謝しかございません。もう、こうなったら、骨の髄までしゃぶっちゃいますので、最後まで宜しくお願いします〜♫

 

っと、お願いしたところで、明日は最終回なり〜!!!