新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

はて、どうしたものか?(これで、完成篇)

穏やかな秋の日和になりましたので、最後の仕上げです。実は先週、ご覧の木工用パテでネジ穴をこのように埋めてみました。 一週間経って、固まっています。 まあ、その日のうちに(と言うか数分で)固まるんですけどね。w そこに木工パテの購入と同時に買っ…

はて、どうしたものか?(ほぼ完成篇)

コロナ前に始まった“PUリプレイスメント・プロジェクト”ですが、ほぼ完成しましたので、冷たい雨の中受取って参りました。って言うか、冷たい雨なんか、どうでもイイです。w さてさて、先ずは全体的なお姿。 今回はオリジナルピックガードも作って頂いたので…

はて、どうしたものか?(その11)

ご覧ください。 98%完成です! New PUもしっかりマウントされてます。 あとは、元のボディーのネジ穴をどうするか?です。 キルトメイプルのトップですので、綺麗に隠す事は、無理なのは了承済みで。 楊枝みたいな材で埋めて、似たようなブルーに塗ってもら…

はて、どうしたものか?(その10)

秋の空気に替わりましたね。 はいはい、こちらもピックガードがほぼ完成です! ここまでくると、リプレイスPUが目に浮かんでまいります。う〜ん、楽しみ〜♫

はて、どうしたものか?(その9)

ピックガードの型紙が、完成しました! もう少し、アップも。 如何でしょうか? これで、ゴージャスなホワイト系ピックガードになりそうです〜♫ ボディーに残るネジ穴は、覚悟の上です。勿論、何かで埋めてもらいますが、多少違和感があってもそれでイイので…

はて、どうしたものか?(その8)

暑い日はまだ続きますが、秋はそこまで! ってなところで、いよいよ大詰めのピックガードです。またまた工房さんからアクリル板の型紙写真を送って頂きました。 もう、ほぼOKなのですが、最後の修正をお願いしました。 ちと判り辛いのですが、薄黄色の○印で…

はて、どうしたものか?(その7)

かなり、最終形になってきました! アクリル板で型を作ると、ネジ穴やザグリの状況が良く分かりますね。 これによって、私の意向通りに出来る処とそうでない処がハッキリします。出来ない処には、勿論譲歩が必要です。 しかし、かなり思った通りの仕上がりで…

はて、どうしたものか?(その6)

少しづつ、確実に進んでおります。 現在、ココ! 型紙ですが、かな〜りイイ感じになってきました。タイラーとヴァリータを足してニで割った様な?w 問題は、ピックガードのネジ位置だと思います。イメージ優先にすると、今迄のネジ穴がボディートップに残っ…

気分を変えて

継続のリプレイスメント篇ではありませんが、リプレイスメント癖が止まりません。w 確か、2005年10月頃?に新品で購入した“Gibson ES335 59Historic ”です。 何一つ手を加えた事はないのですが、コントロールノブを替えてみよう?と。っで、今までは、コチラ…

はて、どうしたものか?(その5)

またまた、ショップさんから、PUリプレイスメント第2弾の進捗状況写真を送って頂きました。 今回はPUの他にピックガードもオリジナル形状に新調します。そこで、その型紙?(透明なプラ板)の途中経過です。 まあ、James Tylerぽっくお願いしております。w …

はて、どうしたものか?(その4)

またまた、間が空きました。 コロナの影響もあり、新しいPU探しに時間がかかりました。何を使うか?は、決まっております。しかし、当初のボビング・カラーは、何処を探してもありませんでした....。メーカーは勿論、製作ご本人へとなると、全く先が読めず..…

はて、どうしたものか?(その3)

間が空きました。 コロナウィルスが深刻化していますが、皆様自己防衛策をして参りましょう! さて表題(その3)ですが、時間が出来ましたので完成図なんぞを描いて夢を膨らませております。 PUのリプレイスに当たり、PU、ピックガードなどをこんな感じにし…

はて、どうしたものか?(その2)

彼は、たしか2003年生まれ。 SCHECTER EX-V 当初から、エフェクターの載りが悪いなぁ〜? と思っていました。 何で、この歪み具合? 空間系のコーラスまで.....。 っで、今回のPRSのPUリプレイスでやっと合点がいきました!汗 PUなんだ?と! そこで彼も、PU…

番外編

昨年から気になっていた、プリメインアンプです。 USA-33/USAGI NO MIMI@株式会社 クルーズ 「楽器の音が見える!」と評判なので、何度かお店に通って検証しておりました。自宅の華奢なオーディオシステムでもそれほど分離感は悪くないのですが、いつも聞い…

はて、どうしたものか?

たしか、2003年購入だったと思います。 SCHECTER/EX-V 前回のPRS/PUリプレイスメント以来、コイツも何とかしなくっちゃ!欲が出ています。まあ、前回と同じ系統のPUは無理ですが、エフェクターの載りを改善したいと考えてます。 はて、どうしたものか?

PUリプレイスメント・プロジェクト(Comp篇)

謹賀新年 遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。 さてさて、K&TのPUに交換してから、二ヵ月ほどが経ちました。 このPUは、時間が経過すると共にそのギターに馴染んで、サウンドが決まってまいります。私のPRSとの相性が分かってまいりました。総じ…