新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

Billboard de 高中正義

昨夜の興奮冷めやらず。

本日の公演もありますので、ネタバレしないように、ご使用機材の勝手な考察をば。

 

f:id:rfuobs:20240221105748j:image

個人的に、Billboard Live Tokyoでのアーティストライブでは、No.1〜!!!の素晴らしい演奏と内容でした。

 

約80分ほどの公演ですので、人気曲のオンパレード。その一曲づつのギターサウンドが、オリジナルアルバムの中での“アノ”音に近いのです!

それは、何故か?!

f:id:rfuobs:20240221110329j:image
f:id:rfuobs:20240221110333j:image
f:id:rfuobs:20240221110325j:image

これが、セッティングの全容です。

一枚目が正面で、客席から向かって右手にMESA/Rectifier、左手にVocal Effector/TC Helico-VocalLive2の向こうにFractal Audio System/FM9と言う感じです。
f:id:rfuobs:20240221110337j:image

ギターは、これ以外にトレードマークのサンバーストのストラトをお使いでした。

 

っで、ここからは完全な“憶測”です。

今回は、基本的にアンプで鳴らさず、ラインでPAへ送っている?のでは?と。

曲によってエフェクトボード → アンプヘッド → Fractal/FM9 → PAと、エフェクトボード → Fractal/FM9 → PAの2通りだつたのでは?と思いました。コレらをステージ上の高中さん用ミキサーで“ミックス出し”か?と。

 

とにかく、音がイイ〜!!!

勿論、バンドとしての音も素晴らしかった!

ベースの岡沢さんのシステムが見えませんでしたが、ドラムとパーカッション以外は、ライン送りだったのかな?と。だから、PAとしても纏まりが良かったのかな?なんて.....。

 

今回の機材では、???のモノが多いです。

先ずは、一枚目に写り込んでるメインボードの茶色ペダル?とTC HelicoのVocal effector?

二枚目に写り込んでる。Fractal/FM9手前のKORG/SDD-3000Pedalは、単なるプリアンプとして通しただけか?

などなどです.....。

 

参考までに、昨年のライブ“UltraSeven-T”での写真をOkada IntさんのInstagramから拝借して載せておきます。

f:id:rfuobs:20240221114847p:image
f:id:rfuobs:20240221114853p:image

https://www.instagram.com/okada_international_official?igsh=Znhvb2k2OGdrY2x3

 

そうそう、最後に。

高中さんのライブは久しぶりだったのと、ステージよりも高い位置の席なので、高中さんの演奏される挙動が良く見えました。

演奏中に、エフェクトの切替は、ギターテックさんがされてるんですね!

大掛かりなライブでは、沢山のギタリストさんもそうですが、初めて見て感心しました.....。💦

 

高中さんの後方でMacBookに貼り付いていらっしゃるスタッフさんがいましたので、この方が、その役目かな?なんて思っていました。

全曲、PCで同期取ってるでしょうから、切替自体も“見守り”だけなんでしょうけどね。

 

いや〜、本当に素晴らしかったです!

Billboardのようなサイズで、また拝聴したい!と誓いました〜♫