新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

完成!久しぶり新曲秘話(音源あり)

2023年も押し詰まってまいりました。

 

大掃除も終わり、やっとマタ〜リの時間。先日、某SNSでは先行公開しましたが、一年がかりで、やっと新曲が完成しましたので、こちらでも公開させて頂きます。(インスト)

 

今回は、故松原正樹氏の最後のCDのお力をお借りしての企画です。

f:id:rfuobs:20231230101550j:image

“MASAKI MATSUBARA GUITAR SAMPLE LIBRARY”と言う氏が生前撮り貯めた、貴重なギタートラックを集めたCDが発売されております。(2枚組 : Rhythm Side/Phrase Side)

 

その中のRhythm SideのTr.21をAパート(氏のサイドギター(Lch)以外を丸ごと打込みで作り直し。)に使いまして、そこから私が勝手にインスパイアされたBパート、Cパート、Synthパートのコード進行を繋げて一曲の構成にした次第です。

 

っで、ここからが、奇跡なのです〜♫

Bパート、Cパート、Synthパートは、氏の音源を聴かずに勝手に作ったコード進行です。それを基にオケを完成させました。

オケ完成後に、再びRhythm Sideから、それに合うフレーズ・トラックはないものか?と探して、目ぼしいトラックをBパート、Cパートに貼り付けてみたら、ナント! お聴きのようにハマってしまった訳です〜!!!(両パートともTr.4〜!!!)

もうこれは、氏が降臨して下さった!としか思えない。もうここからの作業は、サクサクと進みます。

 

こうなれば曲名は、もうコレしかございません。

“Reborn”です!!!

恐れ多くも、氏がこの曲に息を吹き込んで下さった瞬間!と思います。

 

この曲は、旧DAWシステムで完成しておりましたが、前回までの通りシステムを一新しましたので、改めてMixとMasteringをやり直しました。DelayにTC2200DT、ReverbにLexiconLX480のプラグインを追加しました。

 

因みに、氏のトラックは、イントロ、AパートのLch、BパートとCパートのソロ、Synthパートのオブリ(LchのVol奏法)です。

単トラックで聴いても凄いのですが、打込みトラックと合わせても、リズムの正確さが神的なため、波形の編集は微々たるものでした。

 

それでは、お聴き下さいませ。

      ↓

https://on.soundcloud.com/5zDra4p1LA1wUw666

 

私の拙い演奏はご勘弁頂きまして、氏の音が入ると、こうも曲が引き締まるのか!と思いました。

 

また本来でしたら、イメージ動画も付けてYouTubeに掲載したいのですが、いかんせん動画は不慣れ故、後回しとさせて頂きます。

 

お陰様で、2023年を良い記事で締めくくれました。来年も健康で、音楽活動を続けられらばと思います。

 

皆様におかれましても、素敵な2024年となられます事をお祈り申し上げます。