新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

買い換えようかしら?(番外編)

 

先日、3年ぶりくらいに?人様の前でギターを弾く機会を頂きました。先輩アコギストのサポートと言う形で、4曲ほど。(コロナのお陰で、私の生き甲斐を随分長い間邪魔されたもんです....。)

 

愚痴は、兎も角。そこでG11/Zoomを使った訳です。派手なフットSW切替はないのですが、曲中での足捌きをもう少しやり易くしたい!っと思いまして、頻度の高いフットスイッチにだけ“フットスイッチハット”(正式名称は、何だろ?)を付ける事にしました。今回は、Delayのスイッチです。

 

早速、ウチにあったコイツを合わせてみると....。

f:id:rfuobs:20220504001504j:image

多分、Mooerのプラスチック製だと思うのですが、ハマりません....。やっぱダメか、中国製....。ハットの穴が小さいのか?っと思いつつ、他のコンパクトエフェクターやAX8/Fractal Audioで試すと、入るのですよ!

って事は、Zoom規格が少し大きいのでは? まあ、イイや。少々手荒いがプラスチックだし、ドライヤーでふやかして、柔らかいうちにスイッチの頭に押し込んでしまえ〜!

f:id:rfuobs:20220504002254j:image

っと、安易にやってみましたが、ビクともしない....。って言うか、プラスチックが柔らかくならない....。

もうこれ以上は、G11が壊れたら意味がないので、一旦中断。そのあと渋谷の楽器屋さんを巡る機会があったので、何軒か廻ったが、やはりZoomだけハマらない事が判明しました。店員さんも、知らなかった....と宣う....。

 

そうだ!

こんな時は、ネット検索!

ってすると、同じ事で悩み、解決された方がいらっしゃるのですよ〜♫   ホント、ネットって、何でも載ってるんだなぁ〜♫

 

それが、コレ。

早速、密林でお取寄せしました。

f:id:rfuobs:20220504003245p:image

MoonEmbassyと言うブランドの芋ネジ三点止めのメタルハットです。

う〜ん、見た目も高級感があって、素敵です。

f:id:rfuobs:20220504003843j:image

3個入りで、998円也。

f:id:rfuobs:20220504003601j:image

ご覧のように、内側にはラバーが入っていて、その外側から芋ネジで固定すると言う方法です。

 

っで早速。

f:id:rfuobs:20220504004033j:image
f:id:rfuobs:20220504004036j:image
f:id:rfuobs:20220504004030j:image

サイドからのお姿も。

どうでしょう? 綺麗にスッキリと収まりました。勿論、踏み心地も良く、スイッチの機能としても踏みシロがあり、サクッと切替りました。

 

また他メーカーのハットによっては、径が大きさの関係で、On/Offのランプ部を隠してしまい、不便なモノもあるようです。

f:id:rfuobs:20220504004757j:image

幸い、G11の場合は、何とかそれは免れたようです。

 

今回の経験で、スイッチハットの便利さを知りました。

f:id:rfuobs:20220504005000p:image

このメーカーだけでも、これだけカラーバリエーションがあります。コイツは、他のマイボードに活用しない手は、ありません!

自分の“松”ボード、“竹”ボード、AX8にも、導入を考えたいと思います。