新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

DAW環境、一新計画(その4)

PC、DAWソフト、オーディオI/Oと、核となる新環境は整いました。

 

此処からは、旧システムでは古いOSに凍結して使用したい為に叶わなかった、周辺機器も追加しました。

 

先ずは、コチラ。

f:id:rfuobs:20231122103708j:image

PreSonus/Faderportです。

フィジカル・コントローラーですね。(こちらも、ショップさんでインストールして頂きましたが、これが、ショップさんの方でも、かなり格闘して頂き入った次第です。)

 

今まで、マウスを使ってフェダーやPanツマミをウニウニやってたのですが、上手く操作出来ず、ミキシングやデータ入力に集中出来ませんでした。これで、作業に集中出来そうです。

また、モータードライブのフェダーも魅力的で、憧れでした。Pro Toolsのミキシング・コンソールの選択したチャンネルのレベルに反応して、サクッと動くのも感動的です。(ちと、ミーハー.....。💦)

あっ、スタート、ストップ、録音などはPCテンキーの方が軽いので、それはそのまま.....。Faderportのボタンは以外に重くて、じっくり押し込まないと作動しないもんで......。💦

 

簡単な動画をアップしても良いのですが、いちいちYouTubeにアップしてからの貼り付けと言う面倒いブログなので、一先ずなしです。もしご要望がございましたら、このページを更新致します。