新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

DAW環境、一新計画(その2)

DAWで使うPCは、決まりました。

 

そこで、本命DAWソフトは、「Pro Tools Studio 永続版アップグレード DL納品 」を第一優先で進めよう!と思います。

っとなると、問題は、12年前に購入したPro Tools MP9が、アップグレードに適応されるのか?です。どうやって、終点まで到達するのでしょうか〜?

早速、再び渋谷のRock on Companyさんへ〜!!!

f:id:rfuobs:20231107184006j:image

PT販売元のAvidのアカウント、PT自体のアカウントすら怪しい.....? そこからの手繰り寄せです。そして......。

f:id:rfuobs:20231107184326j:image

PTは、iLokなるライセンス管理ソフトが必要です。そして、これにもアカウントが必要。(多分、コレを買った時代には、アカウントが、導入されていなかったか?)

っと、まあ、アカウント沼にハマりました.....。それでも、iLokは最新のアカウント状態にしてもらえました。ふう〜♫

 

お次は、肝心のPTのアカウント捜索です!

ショップの方に「乳母に抱っこに肩車!💦」で、捜索開始。当時、自分で登録してるにも関わらず、ID、パスワードが分からず、Avid(日本の代理店)へ問合せメールを出して確認してもらっているところです。

 

最新状況は、ここまでです。これがクリア出来ないと、PTは新規購入となり、かなり予算オーバーとなります.....。

 

また、今回の作業で、今のPT MP9は開かなくなりました......。(iLokを更新してしまったので)これは、ちょっと、迂闊でした。外付けHDDにバックアップは取ってありますが、もう少し手を加えたかった既存曲には、以前と同じ状態では会えません....。仮に、最新のPTに移行出来ても、セッション(波形データやMIDIデータ)は開く?でしょうが、エフェクトなどのMixは、やり直しと言う事になります....。

あるいは、Digital Performerへ移行する事になると、既存曲は今の状態で凍結です。(完成曲をMP3形式でしかバウンスしてないモノがあり、WAV形式データが作れない....。涙)

 

只今、一大局面真っ最中ですが、どうなります事やらぁ〜!!!