新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

DAW環境、一新計画(その6/完結篇)

プラグインソフトの続きです。

ディレイのお次は、リバーブです。

Pro Toolsの中にも入っているのですが、ちと飽きてしまった....。💦 すると、SNSの広告で、コイツが出てるので、思わずポチッと。

f:id:rfuobs:20231201104501p:image

RELABのLX480 Essentialsです。

言わずとも全世界的に有名な“Lexicon/480L”のエミュレートですね。

あっ、因みに、購入したのは別のショップです....。(価格は、同じ。)ブラックフライデーとやらで、この時期、ソフト関係はお安く買えるようです。

 

DL形式ですので、購入店さんからのメールリンクでRELABの日本代理店へ入っての作業です。ソフトをDLした後にPCか?iLok?にプロテクトキーを保存して、終わりです。

f:id:rfuobs:20231201111343j:image

.....っが、Pro Toolsを起動しても、LX480が出てこない.....。落胆しながら代理店さんへ症状をメールすると、翌朝には回答が届いており、解決しました。(結果、ソフトの再インストールで、難なく解決。)非常に素敵な代理店さんで、感謝です。

 

見辛いのですが、LX480の文字上に小さく“プリセット”のセクションがあり、そこをクリックすると、有名なミキシング・エンジニア達が作ったプリセットが沢山入っています。(ここでは、Default となっていますね。)

これをポチポチっとするだけでも、面白いですし、一番近い音色を見つけて微調整すれば、イメージに近いサウンドが見つかるのではないでしょうか?

 

さてさて、一先ず、今回の一新計画は、完結しました。しかし、ここからが始まりです!

過去データが、ちゃんと開くのか? 多少の再編集はあるものの、以前と同じような音になるのか?など、検証する事が山積みです。

番外編もあるかも?しれませんので、またご覧頂ければ幸いです。