新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

PUリプレイスメント・プロジェクト(その3)

 

リプレイス後の動画UP、大変遅くなりました。

ネックが動いたり、AX8/Fractalの設定替えたり、色々ありまして....。

まあ結果的にも、そんなに良い出来ではないのですが....。(言い訳)

 

リプレイス前の動画と全く同じ条件で録ろうと思ってたのですが、AX8の音色が気に入りません。前回の動画も音がペンペンしており、良くなかったと反省しております。そこで今回は、アンシミュをCAE/3+からFender/Twinに、キャビもスタックタイプのステレオから12インチ一発のステレオに変更です。っで、設定はこんな感じです。

 

f:id:rfuobs:20191117181758j:image

f:id:rfuobs:20191117181816j:image

 

従いまして、リプレイス前のPUと後で、聴き比べになりません。今回は、タップした時の音色とレベル変化をお聴き下さいね。

 

動画は、①フロント(ハム→タップ)②センター(ハム→タップ)③リア(ハム→タップ)です。

あっそうそう、今回の回路変更でハム/タップの切替は、トーンポッドのPush&Pushです。押し込んだ状態が、ハム。一度押してトーンノブが浮いた状態が、タップです。

①フロント 


K&T(Front)

②センター


K&T(Center)

③リア

 


K&T(Rear)

っと、まあこんな音色の変化です。

センターのタップは、ちょっとテレキャスターっぽい感じですね。

 

アンプシミュレーターも良いのですが、やはりアンプで鳴らした空気感のある音をお聞き頂きたいのが、正直なところです。しかも、ちゃんとギターを弾ける方でね。こんな凄いサウンドなのに、説得力にかけているのが残念です。涙

皆さんも今のPUに新しいサウンドをお求めでしたら、K&TのPUも候補にお加え下さいませ。

 

さてさて、今回のプロジェクト施行して頂くに当たりまして、直接お会いして丁寧なご対応下さったK阪さん、PUを手巻き下さり配線セッティングまでして下さった高野さんに感謝申し上げます。