新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

はて、どうしたものか?(ほぼ完成篇)

コロナ前に始まった“PUリプレイスメント・プロジェクト”ですが、ほぼ完成しましたので、冷たい雨の中受取って参りました。って言うか、冷たい雨なんか、どうでもイイです。w

さてさて、先ずは全体的なお姿。

f:id:rfuobs:20201018091156j:image

今回はオリジナルピックガードも作って頂いたので、結果的にアッセンブリー全取っ替えとなりました。ですので、新しくギター1本買い替えたみたいなモノです。

っで、肝心のリプレイスしたPUが、コチラ!

f:id:rfuobs:20201018091559j:image

J.M.Rolphです!

https://www.oasis-music.jp/c-item-list?category_id=34

ハンドメイドのビンテージ系PUです。

本当はゼブラボビンの予定でしたが、PU自体既に市場に少なく、ブラックボビンでやっと押さえた次第です。

 

そして肝心のサウンドですが、も〜うこれが素敵です! ビンテージ感を保ちながら、それよりもパワー感もあり、タップ時も芯のあるシングルコイルサウンドです。短時間しか鳴らしてませんが、エフェクターの“載り”も気持ち良さそうです。

サウンド篇は、また随時動画でアップの予定です。

 

さて、ほぼ完成なのですが、最後のお題はこのネジ穴です。

f:id:rfuobs:20201018095329j:image

ここは音に関係ないので、自分で穴埋めしてみようか?と考えています。完璧な仕上りは望んでいませんので、コチラはぼちぼちと作業しようと思います。

 

この依頼を最後まで丁寧に引き受けて下さった、ミュージックランドKEY渋谷店とPCI Japanさんに感謝申し上げます。