新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

PUリプレイスメント・プロジェクト(Comp篇)

謹賀新年

遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

 

さてさて、K&TのPUに交換してから、二ヵ月ほどが経ちました。

このPUは、時間が経過すると共にそのギターに馴染んで、サウンドが決まってまいります。私のPRSとの相性が分かってまいりました。総じて、ヴィンテージPAFに少しパワー感を加えた印象です。そして。

その1:音の輪郭に刺々しさがなくなる

その2:コンプ感が出る

その3:エフェクターの”載り”が良い

 

その2と3の雰囲気をお聞き頂ければ?と思い、またまたショート動画を撮りました。今回はComp篇で、エフェクトなしでもコンプが掛かったように聞こえるか?もご覧下さいね。また、アンプからの臨場感も出したかったので、AX8/Fractalのライン録りはせずにiPhoneからアンプ音の直撮りです。

ちなみにコンプは、Keeleyです。2003年頃にOD/Landgraffと、このコンプの大ブームがありましたね。ヴィンテージのROSS/Compを現代風にリアレンジした名機だと思います。

 

f:id:rfuobs:20200113161536j:image

 

では、バッキングから。


Backing

iPhoneの直なので、生のピッキングも録れてますが、ご勘弁を....。

 

続いて、単音で。


Single note

コンプの設定は、S:サスティン12時、L:レベル3時(On/Offでフラットに設定)。

 

如何でしょうか?

ライン録りより解かりづらいですが、ノンエフェクトでもかなりのコンプレッション感があります。(弾いてる本人は、気持ちイイんですが....。w)

 

さて、コンプでこれだけの効き様です。

違うエフェクターでも試してみたいと思います。