新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

BOSS/DC-2W技 de 実験その1(アルペジオ篇)

発売は2018年の今頃ですが、こんな時に購入しました。💦

 

f:id:rfuobs:20231014115951j:image

 

何故今頃か?と言いますと、これも何故今頃か.....?なのですが、高中正義さんの名曲“Blue Lagoon”のメロディーサウンドの秘密を検証したくてです.....。💦💦

 

本機には、ミニSWがあります。

SモードとSDD-320モードの切替。

1〜4のモードセレクトと言うシンプルなお姿です。

 

f:id:rfuobs:20231014145609j:image

 

スタンダード(S)・モードは、オリジナルDC-2 Dimension Cコンパクト・ペダルのサウンドを再現し、SDD-320モードでは、スタジオなどで名機として名高いビンテージ・ラック・エフェクターRoland SDD-320 Dimension Dのサウンドを再現しています。

各モードでの1〜4のモードセレクトが、どのような働きをするのか?の動画です。

 

今回も、Zoom/G11のループにクリーントーンアルペジオを記録して、本機を切替て音変化をご覧頂きます。

Zoom/G11の内部で、Looper(アルペジオ) → Dynacomp → Ampシミュ(Fender)→ IR  → St.Chorus → 本機DC-2w(Stereo Send/Return) → Delay → Reverb

 

この動画では、Delay、Reverbは、オフです。

後半で、Zoom/G11内部のSt.Chorusで本機に似た設定を作り、St.Chorusと本機を切替て音の違い?をお聴き比べして頂きます。

また今回はSchecter/EX-Vで、フロント(タップでシングル)+センターのハーフトーンです。

イヤホン、ヘッドホンでお聴きになる事をお薦め致します。

では、ご覧下さい〜♫

 

https://youtu.be/k19qcMX9mgw?si=eq3sx1rKCybQH4nd

 

如何でしょうか?

絵面が酷いのは、ご勘弁下さいね。

操作手順と音の確認をして頂ければ、幸いです。

 

個人的な感想ですが、Sモードは揺れの少ないコーラス的、SDD-320モードは揺れの少ないフランジャー的です。各モードでのディレイタイムの設定の違いでしょうか? いずれのモードも、1から4へ進むにつれて、濃い味になる感じです。

また、St.Chorusとの比較では、より広がり感がありますね。ただ、St.Chorusの方が立体的?で、本機の方が広がりますが平面的?な印象です。

 

さてさて今回も、ザックリした音の違いでしたが、次回は、今回のテーマである「高中さんのBlue Lagoonのメロディーサウンド」の秘密にせまれるのか?!です〜♫

 

ここからは、オマケ。

折角なので、美しい広がりのあるコーラス・サウンドは出来ないか?と思い、ちと遊んでみました。

 

先ほどの動画ではオフっていた、ReverbとDelayを順次オンにしてみました。

(本機は、Sモードの4番をセレクトしました。)

 

https://youtu.be/tVeT7c4Zf7Q?si=kJHvxI6Agz0WPZUQ

 

まあ、これはお遊びで....。💦

本当なら、DelayをステレオのModuration Delayにするところですが、思いつきで録ってしまいました。皆様も、お手持ちのエフェクターで、遊んでみては、如何でしょうか?

 

ではでは、次回をお楽しみに〜♫