新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

DAW環境、一新計画(その1)

DTMも楽しんでおります。

最新の曲は、個人的に思い入れたっぷりの作品となりましたので、後日公開させて頂きます。

過去にご紹介したエフェクターも活躍しました。

 

その作業中に、オーディオI/Oに不具合が出始めました。まあ何せ、2011年半ばに導入したMacBook Pro + Pro Tools MP9(PT)と言うシステムですから、そろそろかな.....?と覚悟はしておりました。💦

f:id:rfuobs:20231106155954j:image

逝かれるのはPCから?と思ってましたが、まさかオーディオI/Oからとは...。このシステムはPT有き!なので、Mac OSも10.6.8で、それ以上バージョンアップを凍結です。ですので、PCやオーディオI/Oの何れかが逝けば、一新するしかありません。

そして遂に、その時が着たようです。丁度、最新曲もひと段落のタイミングなので、思い切って、今回の計画をスタートした次第です。

 

さてさて、前置きが長くなりました。

今までは、MacBook Pro 13inch/CPU : Core i5です。あれから十数年も経ってますので、もうMac環境も“浦島太郎”状態....。これは、プロショップのアドバイスなしには、失敗する?!

っと言う事で、渋谷のRock on Companyさんへお世話になる事にしました。

https://www.miroc.co.jp/

 

現状、今後どうしたいのか?を聞いて頂き、PC、ソフト、周辺機材について煮詰めていきました。基本、DAWソフトをどうするか?なので、結果「Pro Tools Studio 永続版アップグレード DL納品 」で行こうか!と思っています。

実は、Digital Performerともまだ迷ってますけど....。(大昔、MIDIシーケンサー時代に使いまくった時期があったので。)

 

っと、この辺りの事を踏まえて、先ずコチラのPCを買いました。

f:id:rfuobs:20231106164047j:imagef:id:rfuobs:20231106164055j:image

10月末にM3を積んだ最新MacBook Proが出るので、このモデルが値を下げなるのでは?との観測もありましたが、下がりませんでした。

MacBook Pro 14inch

CPU : M2 Pro

RAM : 32GB

ストレージ : 512GB

出来れば、ストレージは1TB欲しいところですが、予算の関係で....。涙 また、このPCも、音楽専用機とするので、余計なソフトは入れない予定です。

 

さてさて、これからソフト、周辺機材も一新して参ります。来年から、本格的な年金受給者のお年頃.....となり、これが人生最期の計画かも?しれません....。💦💦💦

引き続きご覧頂ければ、高齢者目の励みになりますので、宜しくお願い致します。

m(_ _)m