新 IKASU おやじ天国 !

某ブログ閉鎖の為、過去ログはすっぱり捨てHatenaで新規スタートします。

気分を変えて

継続のリプレイスメント篇ではありませんが、リプレイスメント癖が止まりません。w

 

確か、2005年10月頃?に新品で購入した“Gibson ES335 59Historic ”です。

f:id:rfuobs:20200621084826j:image

何一つ手を加えた事はないのですが、コントロールノブを替えてみよう?と。っで、今までは、コチラ。

f:id:rfuobs:20200621084945j:image

年代考証的には違うのでしょうが、メタルトップのハットノブにしよう!と。

色々とネット検索の結果、密林で購入。

 

早速、メタルトップを挿そうとしましたが、穴が小さめなのか?入らない。そこで、ポッドの先割れ部分をペンチで狭めようとすると.......。

f:id:rfuobs:20200621090110j:image

パチンッ!と嫌な音がしまして.....。

手前のポッドの先割れ部分が折れて潰れてしまいました。

まあ、お蔭で、メタルトップは入りました。

オマケに元のノブを見ると、ひとつ中央にヒビが入ってしまった....。

f:id:rfuobs:20200621090614j:image

はあ.......やっぱり、ショップさんでやって貰えば良かった。思い付きのリプレイスは、危険ですね。

 

っで、大きな犠牲を払ってのAfterが、コチラ。

f:id:rfuobs:20200621090900j:image

全体のお姿。

f:id:rfuobs:20200621090927j:image

 

年代考証的には、60年製後半の335ならあり得るようですが、59年製(ロングピックガード)にメタルハットノブは、ない?と思います。💦

 

お詳しいビンテージコレクターの方々からは怒られそうなリプレイスメントですが、オジさんの気分転換とご勘弁頂きたいと思います。

 

【追記】

この335も15年以上経ちましたので、ノブも新品ではなく“エイジド”にしようと言う事でコチラにした訳です。

f:id:rfuobs:20200621092009j:image

結構なエイジド加減で、VolumeやToneの文字も見え辛いです。w   もう少し、ライトなエイジドVer.も良かったか?と。まあ、こんな処を見てる方は、世間様にいらっしゃらないから、まあイイか!